PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 東京グリーンプロジェクト・クラブハウスの クワガタ虫
    つっち (07/31)
  • 5.15田んぼの畦作り&ばーちゃん農場-モバイル
    つっち (05/18)
  • 出てきた、出てきた。ユメシホウの芽。
    つっち (01/19)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

東京グリーンプロジェクト

地球環境の中でも主に「食」「住」「医」の部分に
スポットをあて,「子供に安心、安全な食材を」
食べさせることを目的として展開しています。
こんなに美しく変身でーす
0
     去年の9月13日のムービーです。あれから7ヶ月。あのキアゲハの幼虫はこんなに
    美しい蝶になりました。今年の冬は寒かったのですが、今日、きょんさんのホワイトベジタブルガーデンから、飛び立ちました。元気でねー!。
    | 畑の虫 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    二つの水玉、ナミテントウ
    0
       テントウ虫02テントウ虫3
      今日はきょんさんのお家のビオトープの側にいた、テントウ虫さんです。
      久しぶりにテントウ虫を発見。ここで、オリンパスの26倍ズーム(sp590uz)
      登場です。
      直径4㎜位の小さなテントウ虫ですが、こんなに可愛くとれました。
      アカとクロのツートンカラーです。
      水玉模様です。JUGEMテーマ:オーガニックガーデン
      | 畑の虫 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      きょんさんの写真が第20回世田谷区民写真展に入選しました
      0
         第20回世田谷区民写真展が始まりました。1月9日迄です。
        世田谷区の砧公園の中にある、世田谷美術館です。
        木立の中にある、ゆったりとした美術館です。
        きょんさんの写真も入選したので、展示してあります
        題名は、「ニラの花とツマグロヒョウモンです。」
        きょんさんの、ホワイトベジタブルガーデンで撮りました。
        ニラの花の蜜を吸いに訪れた、カップルのツマグロヒョウモンです。
        カップルで写真が撮れるのは、とても珍しいです。


        | 畑の虫 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        MOG-4,黄色いコスモスとハラナガツチバチ
        0
          守山オーガニックガーデンのそばにある花壇には、今、黄色いコスモスが咲いています。
          黄色いコスモスにキイロと黒のハチが飛んできました。コスモスの蜜を吸っています。
          ハラナガツチバチです。(多分あっていると思いますが自信ないです。)
          ハチの体のキイロとコスモスのキイロ、美しいコントラストです。
          | 畑の虫 | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          MGO-2 守山オーガニックガーデンの最初のお友達
          0
            守山小学校の学級園を守山オーガニックガーデンと名前を付けました。
            この畑に、ブロッコリー、キャベツ、赤キャベツ、カリフラワー、
            サニーレタス、コマツナ、ホウレンソウ、ニラを植えました。
            最初のお客さんは、誰でしょう。
            キャベツの苗にいる虫さん達。わかりますか。
            みんな緑色です。
            答はオンブバッタ4匹、アオムシです。
            後、キャベツの根本には、ツマグロヒョウモンがいます。
            葉っぱの裏側には、ヨトウムシがいます。
            これから先、どんな虫さん達がやってくるのでしょうか。
            楽しみですね。
            | 畑の虫 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            ハエが手をする(ムービー)
            0
              夏の花、マリーゴールド。 今日は珍しく、蝶でも、ハチでもなく、キンバエがいました。 手をすりすりしています。 近づいても逃げようとしません。 ハエが手をするのは、ハエは口だけでなく、足の先に味を感じます。手足をこするのはここについたゴミをおとし、味を感じる感覚を大切にします。
              | 畑の虫 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              夏の花、芙蓉の花とハチさん
              0
                夏の花、芙蓉の花が大好きなハチさんです。 もぐって、もぐって、花粉だらけです。 お友達のハチも飛んできました。 そんなことは気づかずにもう、無我夢中です。
                | 畑の虫 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                原っぱのモンシロチョウ
                0
                  ルナとのお散歩の途中で出会った、モンシロチョウです。 優雅にとんでいます。シンプルな色がかわいいです。
                  | 畑の虫 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  第19回世田谷区民写真展に応募した作品が入選しました
                  0
                     きょうはうれしいお知らせです。 きょんさんの写真が第19回世田谷区民写真展に入選しました。 とってもうれしいです。 来年の1月に世田谷美術館で展覧会があります。 この写真は世田谷の松陰神社の前で撮りました。 10月に撮った、コスモスとイチモンジセセリです。 イチモンジセセリがストローを使って、コスモスの花の蜜をとてもおいしそうに 吸っています。可愛いですね。
                    | 畑の虫 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    やさとの畑の収穫祭、おいしいね
                    0
                      茨城の千代田石岡ICから近い八郷(やさと)にある みんなのコミュニ ティー農園「食べごと・ファーム」の収穫祭。 インターの近くの恋瀬川の風景やみんなの農園の収穫、お料理、豚 さんの飼育場。 山田元さんの有機農場の見学と盛りだくさんです。 野菜と虫たち、ぴかぴかの野菜さん達と、やさいを食べに来る虫た ち。 アマガエルも愛嬌たっぷりです。 ムービーを見ながらおいしい空気を感じて下さい。
                      | 畑の虫 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      SEARCH THIS SITE.
                      MOBILE
                      qrcode
                      OTHERS