PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 東京グリーンプロジェクト・クラブハウスの クワガタ虫
    つっち (07/31)
  • 5.15田んぼの畦作り&ばーちゃん農場-モバイル
    つっち (05/18)
  • 出てきた、出てきた。ユメシホウの芽。
    つっち (01/19)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

東京グリーンプロジェクト

地球環境の中でも主に「食」「住」「医」の部分に
スポットをあて,「子供に安心、安全な食材を」
食べさせることを目的として展開しています。
9月のばあちゃん農場のイベントです
0
     
    | 河津だより | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    ピザ用 石釜を買いました。
    0
       今週24日(土)の「海・里山こどもプロジェクト」の3月のばあちゃん農場のイベントの為に買いました。自分で組み立てます。薪はたかちゃんが、木こりをして準備完了です。おいしいピザが焼けますように!!
      | 河津だより | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      初めて出会った美しい、河津桜の情景
      0
         河津桜も1ヶ月遅れで満開になりました。
        東京も毎日寒くって、蕾も膨らんでいません。いつもの年だったら桜の開花予想も出る頃です。そんな春が待ち遠しい方々の為のお花見です。お楽しみ下さい。気持が華やぎます。JUGEMテーマ:地域/ローカル JUGEMテーマ:自然と暮らす ”LOHAS ( ロハス )”
        | 河津だより | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        オーガビラの「甘夏のつぶつぶコンフィチュール」
        0
           「みかんの粒」を「砂じょう」といいます。果汁が中に詰まっています。
          ゼリーのような甘夏コンフィチュール。

          ゼリーのような甘夏コンフィチュール。どんな洋服を着せましょうか。
          甘夏コンフィチュール。器は料理の着物と言われます。
          ラベルはコンフィチュールの着物です。
          どんな着物を着せましょうか。

          | 河津だより | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          ばあちゃん農場のファーマー「ナナホシテントウ虫」
          0
              ばあちゃん農場のファーマー「ナナホシテントウ虫」です。
            今年は、とっても寒い冬でしたが、ばあちゃん農場のテントウ虫は、
            無事越冬したようです。
            寒い冬を乗り切ったので、アブラムシを退治してくれるでしょう。
            | 河津だより | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            ルナちゃん、岩の上で踏ん張ってます。
            0
               伊豆・河津の観音山に登ったルナ、急斜面の山でもへっちゃらです。
              ぴょんぴょん、まるでスキーのウェーデルン。
              急斜面の苔むした岩の上で、きょんさんを待っています。手のひらを広げて
              、踏ん張っています。
              JUGEMテーマ:わんこ
              | 河津だより | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              伊豆・河津 観音山の上から、人間界を…
              0
                 ばあちゃん農場のそばにある、観音山の石仏様 277年間見守って下さっています。登り口に3体、途中に6地蔵、頂上付近に29体と11体の石仏様。277年間人間界を見ています。こんなに森も人も荒れてしまって、お嘆きではないでしょうか。石仏様の目線で見ると青い澄みきった空と渓谷、深い森、その向こうには、民家があり、人の暮らしがあります。最近の人間界の出来事を憂いながらも、「みんなで力を合わせて、がんばれよ」と、慈悲深いお顔が印象的でした。」子どもも大人も、がんばって再生したいですね。人も地球も。

                | 河津だより | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                ばあちゃん農場 12月のイベント「小鳥の森のクリスマス」
                0
                   今日は、12月の「海・里山こどもプロジェクト」のお知らせです
                  テーマは
                  「小鳥の森のクリスマスです」
                  みんなで育てた無農薬小麦
                  「ユメシホウ」のパンと収穫した
                  野菜をたき火で料理。
                   森の杉の葉や木の実でクリスマスリース作り、
                  松ぼっくりの小さなツリー等を作ります。
                   リースを作ったら、たき火で
                  料理。お肉や魚、野菜。
                  焼きカボチャや焼き芋を作ります。
                  おいしい!!
                  皆様のご参加をお待ちしています
                  よろしくお願い致します。JUGEMテーマ:アート・デザイン
                  | 河津だより | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  出てくる 出てくる 「ユメシホウ」
                  0
                    伊豆・河津・上佐ヶ野ばあちゃん農場で収穫した、無農薬小麦「ユメシホウ」を電動石臼で挽きました。香ばしい小麦のかおりです。この電動石臼は、葉山のある ホンビックで販売しています。オーストリア製です。 可愛いデザインです。
                    | 河津だより | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    白い犬 ルナちゃん、「大丈夫ですかー」
                    0
                       ルナちゃん、「大丈夫ですかー」「聞こえますカー」と
                      マネキンに声をかけているようです。
                      ちょっと怖い顔をしています。この人は意識がありません。
                      心臓マッサージをしなくてはいけません。
                      1分間に100回です。とにかくAEDが来るまで頑張るのです。
                      1分間に100回はかなり重労働です。
                      誰かと交代で頑張りましょう。AEDが来るまで。
                      このマネキンは「ミニアン」といいます。
                      心肺蘇生の練習キットです。
                      先日、行われた「森の中の健康セミナー」で教材として使われました。
                      プロフェショナル・ドクターズ・ネット・二宮先生お勧めの「ミニアン」ちゃんです。
                      二宮先生お勧めの「ミニアン」ちゃんです。JUGEMテーマ:AED  


                      | 河津だより | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      SEARCH THIS SITE.
                      MOBILE
                      qrcode
                      OTHERS